2012. 06. 19

コーヒーミル

こんにちは。台風グチョル(4号)がすごいスピードでやってくる予報がでています。きょうはあさから近所のカラスがずっと鳴いていて、空気も湿気ています。これからどんな天気になってしまうのかしら…ちょっと不安な朝です。

しばらく前から、うちのコーヒーミルの調子がわるくて、憂鬱な気分でした。プラグをコンセントにさしてスイッチをいれても動作するときとしないときがあるのです。動いてくれないときはプラグをさしなおしたりするときゅうに歯が回転しはじめたりするので、はっきりと壊れたわけでもなく、なんとなくその日の機嫌で…という状態がしばらくつづきましたが、とうとううんともすんともいわない日がやってきました。

豆が挽けない=きょうはコーヒーが飲めない…とショックを受けてしまって、twitterにそのことを書いたら、手回しと電動とどっちのコーヒーミルがいいのか…という話になったり、オススメのコーヒーミル(ただし大きい業務用のやつとか)をおしえてもらったり、すりこぎとすり鉢で自力ですり潰すことすすめられたり、方向性のちがうさまざま反響があったのでびっくり & 興味深かった(笑)です。(…日常的にすり鉢ですりつぶしてるひととか…いるんでしょうか…)

結果的に…きのう新しい電動コーヒーミルを買いました。いままで使っていたのとほぼ同じの家庭用の小さなものです。じつは、わたしきのう買ったコーヒーミルは3台目で…なんか…寿命が短いように思いますが…それって使い方に問題があるんでしょうかねえ。。。その疑問はずっと喉にひっかかっている小骨のような感じで…新しいコーヒーミルがどのくらい働いてくれるかにもよりますが。

コーヒーをいれる…なんて、誰もが毎日やってる日常のほんのささいなことですが、そういうことが滞っただけでも、なんだかいろいろなことが連鎖しておこるのが…困ったりもしましたけど、面白くもありました。ふつうにコーヒーがいれられないだけで、かなりがっくりしてしまいました。。。新しいコーヒーミルがきたので、もう当分は心配いらない…のが、いい気分ですね。きょうもコーヒーいれて飲みます。むしむししていようが台風がきていようがそこのところは死守(笑)。

写真◉新しいコーヒーミルはコードがうまくしまえるように改善されていました。