2012. 06. 05

かたづけ

こんにちは。あまりすっきりした晴れ間のない日々ですね。

今週はしごとの合間に「かたづけ」をしようと決めて、めずらしく(笑)こまめに動いています。「かたづけ」苦にならない方もいると思うのですが…わたしふだんはあまり熱心に「かたづけ」しないほうなのです。最低限のことだけやっているとだんだんごちゃごちゃしてきて、気持ちもいらいらしてきて、やっとこさ腰をあげエイヤ〜っと…なことがおおいです。ちょうどいまそんな時期のようです。

いっとき「収納ブーム」のようなもの…ありませんでしたっけ。いまでも収納は雑誌などでとりあげられること…おおいのでしょうか…(?)。わたしも「かたづけ本」…けっこう読みました…っていうか、本読んでる時間をかたづけにあてたら、それだけでだいぶかたづいたんじゃないかんと思いますが…。。。結論として、あの手この手で収納しなければいけないほどモノを持っていることがそもそもの間違い…というような考えに至ったのではありますけど、だからといってモノが減ったわけではありませんでした。わたしの場合、昨年、引っ越しをするときに思いきっていろいろ処分してモノを減らしました。…しかし…引っ越し後1か月そこそこで大地震に遭遇。。。本棚がぐらぐらして斜めになってかなり怖いことにもなって、ひとりのにんげんがじゅうぶんに管理できる量のモノってもっとすくないんだろうな…と思ったしだいです。だからといって地震後さらにモノを減らせたわけでもないんですが。とにかく地震は、じぶんがどのくらいのモノを持つか…ということを考えさせましたね…っていうかいまもずっと考えちゅうです。

おそらく、つねに使うもの、絶対に必要なものがそんなにおおいわけではないと思うのですが、なんだかいっぱいありますよねえ…モノが。さらに自宅仕事場なので、書籍・紙類などは知らないうちにおり重なってしまいます…困りましたねえ(笑)。そうはいっても「かなり困る」段階までいかないと捨てたりできないものです。

いま机まわりなど、けっこうきれいになっています。これがどのくらいもつでしょうか(笑)。きれいなあいだに…(?)と思って、ケイタイも機変しました(なんの関係が…)。ケイタイを変えて、連絡先など乗り換えついでに整理しはじめたら、おしごと関係の方など、会社を辞められたり、異動になったり、いま登録されてるデータも使えるとはかぎりません。新しいデータを登録しなおしたりして、これもまた時間がそこそこかかります。

ふう。なんか泣き言日記になっちゃったかな…。ま、「かたづけ」はとにかくきりがないのです。かたづけてもまたごちゃごちゃしてくるのが運命というものですから。それだけ奥が深いのかもしれないですね。

ちなみにわたしは友だちのお家に遊びに行ったりして、その暮らしぶり・お部屋の佇まいに触れると、俄然じぶんの部屋もなんとかしよう…というヤル気がわいてくることがおおいです。都築響一さんの「TOKYO STYLE」などを眺めていても改善の意欲がムクムクしてきます。良書…ということですね(笑)。