2012. 06. 14

1週間

こんにちは。ここのところずっと涼しいですね。ようやくきょうくらいから夏日になる予報ですが…。暑いのはきらいなのに、あまり涼しいとみょうなことにさみしい感じがするのはどうしてでしょうか…って、にんげん我が儘にできているものです。

さて前回の日記更新から1週間。。。1週間なんてあっという間に経ってしまいますね。時間がすぎる早さがちょっと恐ろしい。。。世の中的には混乱している政治とか、やりきれない通り魔事件とか、いろいろあった1週間ですが、じぶんの生活としては、わりかし地味で静かなな1週間でした。っていうかたいていは地味に日々がすぎていきます。しごとはちょっとヒマ目、家のかたづけつづき、新しいケイタイの世話(笑)、習いごとの稽古、句会、古本の買いもの、先輩デザイナーの仕事場訪問など…だったでしょうか。

ケイタイはまえiPhone 3Gだったのを4Sにしました。iPhoneを使いはじめたときはあれこれアプリなどいれてみましたが、結局使うアプリはごく少なくて、4Sにしても使うアプリが増える…ということはないのですが、とにかくスピーディになったので…っていうか、いまから考えると、なんであんな遅い3Gを根気よく使っていたのかが不可解になるくらいですね。3Gのときはカバーなどつけていなかったのですが、カバーもつけただけでなく、過剰にぶらさげて使いにくくしているくらいですが、すっかり気に入っています。

そういえば、だれかのお家に遊びにいったりすると、じぶんの家をかたづけるヤル気がわいてくる…って前に書きましたが、お邪魔した先輩デザイナーのお仕事場…ほんとうにかたづけがきちんとゆきとどいていて、機能的に整理されてて、うちとくらべることじたい失礼な感じでした。で、でも…あまりにも雲泥の差で、うちに帰ってからヤル気はおきなかったです(笑)。ちょっと悲しくて恥ずかしいことですが、たぶん、じぶんの頭のなかが整理されてない…ってことなんだろうな…と思いました。機能的に整理整頓するってことは、しまってあるとき、それをとりだして使うとき、そして使ったあとしまう時…っていうの一連の動作を系統だてる…ってことですもんね。そういうのができてなくていまはただ「しまう」ことだけをしているんだな…と、手おくれ的に気づいたわけです…。そして気づいたからといって、きゅうにじぶんの動作を系統だてることができるわけでない…ということにも気づき、ちょっとおちこみ。そして、きょうのところは「かろうじて」ちらかっていない…というお部屋の風景(笑)です。

なんだか、かたづけのことばかり書いているような気がしてきました。今月後半はちょっとおでかけの計画などもあるので、すこしそとにも目をむけますね。かたづけは細く長くループ状態で…(笑)。あ。新しいしごともはじまりますので、がんばります。

写真◉お世話後のケイタイ(笑)。